天然石、パワーストーン

天然石のお手入れ・浄化について

パワーストーンサイキックリーダー AYUMI です。
あなたの迷いやお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。

今回は、天然石についてお話ししたいと思います。

天然石の浄化方法をご存知ですか?

私は、満月のパワーで天然石・パワーストーンを浄化・チャージさせることが一番のお気に入りです。
先日の満月の日にも、いつも使っているパワーストーンを月光浴させてみました。
すると、1~2時間程度月の光を浴びただけで、どの子もほんとうにキラキラして、とても満足げな気持ちが伝わってくるようでした♪
エネルギーチャージしたこの子たちを見ると、本当にパワーストーンは生きて呼吸しているんだと改めて感じました。

天然石、とくにパワーストーンは常に何らかのエネルギーの影響を受けていて、石自体にもマイナスエネルギーがどんどんたまっていきます。
石もきちんとケアをしてあげないと、疲れて輝きがなくなってくるってこと、ご存知でしたでしょうか。

特に、磨き上げられるなどの加工を施されたパワーストーンほど、浄化が必須です。
あなたがお持ちの石を一度じっくりご覧になってみてください。
石が疲れているように見えたり、手に入れた時よりも輝きがなくなっているように感じたら、その子には浄化・パワーチャージというお手入れが必要なんです。

石は、たくさんの人の手に触れれば触れるほど、そのエネルギーや思想を吸収します。
また、普段から身に着けることで、あなたが受けたマイナスエネルギーをあなたの代わりに吸収してくれたりもします。
そんなマイナスエネルギーが蓄積されていったパワーストーンは、本来のパワーがうまく働かなくなったり、逆にマイナスのエネルギーを持つ石になってしまうこともあるんです。

このように、外部からの影響を受けてしまうパワーストーンだからこそ、本来のパワーを取り戻すためにも、浄化が必要になってくるのです。
浄化することにより、その石が持つ純粋なエネルギーが引き出され、パワーストーンとしての働きがますますよくなってきます。

あなたのパワーストーンが、いつもいい状態で安定したパワーを発せられるように、ぜひ適正な浄化を心がけてあげてください。

では、その浄化方法について、いくつかお伝えしたいと思います。

《パワーストーンの浄化方法》
● 水による浄化方法
● 太陽の光による浄化方法
● 水晶による浄化方法
● 月の光による浄化方法 【オススメ♪】
● セージによる浄化方法
● 塩による浄化方法

水による浄化

水を使って浄化することで、マイナスのエネルギーを洗い流してきれいにしてくれます。
水は、人に汚染されていない川や湧き水などのきれいな天然水が一番好ましいですが、水道水でも浄化は可能です。

天然水での浄化方法は、手のひらなどに乗せて水にくぐらせたりするのですが、この方法なら短時間の浄化で大丈夫です。
石がきれいになったなという感覚(これは、浄化前と浄化後の石の輝きを見れば、一目瞭然ですよ♪)を受けられれば、それで浄化は完了です。

水道水の場合は、ボウルや小皿など深さのある容器に石を入れ、上から水を流します。
水は、チョロチョロとでいいので、流しっぱなしにした方が効果があります。
毎日浄化するのなら、1時間程度でじゅうぶんですが、石が疲れている様子だったり、しっかりと浄化したい場合には一昼夜そのままの状態で置いておく方か望ましいです。

水を使った浄化の後は、水気をていねいにふき取ってください。

水による浄化に適さない石もありますので、必ずご自分のお持ちの石の性質を確認しておいてくださいね。
また、アクセサリーですと、付随する金属パーツによってはパーツの劣化が起こる場合もありますので、ご注意ください。

《浄化方法》に戻る

太陽の光による浄化

太陽光での浄化方法はとても簡単でシンプルです。パワーストーンに日光浴をさせるようなイメージで浄化するだけです。
太陽光の持つ強力なエネルギーをパワーストーンにチャージさせることで、パワーストーンのエネルギーが高まります。
方法としては、一番パワフルな力を持つとされる日の出から午前中の太陽の光を、パワーストーンに当ててあげるだけです。
太陽光に当てる前に水などで浄化しておくと、ネガティブエネルギーを抜き去ってプラスのエネルギーをチャージできるという、エネルギーの好循環が生まれますので、特におすすめです。
早朝の太陽光に当ててあげるのが理想的ですが、日常生活ではなかなか難しいという方は、明るい窓際に石を置いておくだけでも効果はありますので、お試しくださいね。
この場合は、日没と同時にパワーストーンを取り込むことをお忘れなく。

太陽光によって褪色してしまう石もありますので、浄化を行う前に必ず自分のパワーストーンの性質を確認しておきましょう。

《浄化方法》に戻る

水晶による浄化

水晶を用いた浄化は、クラスターを使う方法が一番オススメです。
水晶クラスターの上に浄化したいアイテムを置いておけばいいだけなので、とても簡単です。
一日中身に着けていた石は、家に帰ってすぐにクラスターの上に置いておけば、寝ている間に浄化が完了しますので、翌日にはそのまま再び身につけて出かけられます。
水晶クラスターは原石の状態ですので、外部からのエネルギーの影響を受にくく、クラスタ―自体もそれほどひんぱんに浄化をする必要がないということも利点の一つです。
また、クラスターを置いている空間のエネルギーをクリーンにしてくれるのも、水晶クラスターの特徴と言えます。
ただ、小さいクラスターですと、浄化の効果がすぐになくなるような感覚があるかもしれません。その場合は、クラスター自身もできるだけたくさん浄化してあげてください。
(ほとんど浄化の必要がないとされているクラスターは、500g以上のものだそうです。)

ただし、石をずっと浄化していなかったり、強烈なネガティブエネルギーを受けたときなどは、水晶クラスターによる浄化では足りない場合があります。
そういった場合には、他の浄化方法も併用してみてください。

水晶さざれでの浄化については、少し気を付けてほしい点があります。
それは、小さな粒である水晶さざれは原石のままの状態のものとは違い、周囲の環境からの影響を受けやすいのです。
でも、影響を受けるからとはいえ全く浄化ができないというわけではないですし、例えば旅行先などでも浄化したい場合などは、さざれの方が持ち運びしやすいので、何もしないよりはいいです。
しかし、さざれは少量のみでは効果が現れにくいため、水晶さざれを使う場合は、ある程度の量を使って浄化をしてくださいね。
水晶さざれでお持ちの天然石を浄化する場合は、さざれ自体もできるだけひんぱんに浄化をすること(流水での浄化など)をオススメします。

水晶さざれが少量しかない時には、観葉植物の鉢植えに撒いておくと、植物・土との間でエネルギーの良い循環が起こりますのでオススメですよ。
逆に、大量に水晶さざれがある場合は、敷き詰めるように置いておくと、その場のエネルギーを良い方向へと変えることもできます。

《浄化方法》に戻る

月の光による浄化 【私の一番のオススメの浄化方法です♪】

月光での浄化方法もとてもシンプルです。パワーストーンに月光浴をさせるようなイメージで浄化するだけです。
月光の持つ清らかなエネルギーによってパワーストーンを清め、さらにエネルギーのチャージもすることができます。
また、月は人を始めとする生物の生理的な部分に強い影響を及ぼすことから、月光での浄化は天体的なエネルギーの要素が強いそうです。
浄化の方法としては、一番パワフルな力を持つとされる満月の日に、月の光をパワーストーンに当ててあげるだけ。数時間程度でも十分です。
満月の夜が一番理想的ですが、新月から満月へと向かう満ちていく月の光も、月のエネルギーが増幅していっていますので浄化に向いています。
月光での浄化は、全ての石に対応できる万能な浄化方法であり、簡単ですので、ぜひ習慣にしてくださいね。

《浄化方法》に戻る

セージによる浄化

セージを使っての浄化は、パワーストーンにセージの煙を燻らせる方法です。
まずセージの葉の先端に火をつけます。
セージに火がついたら、葉を振って火を消し、煙だけが出る状態にします。この煙に浄化の効果があるんです。
耐熱の器または灰皿(喫煙で使用したものは避けてください)にセージの葉を置き、パワーストーンを煙の中に10~20秒ほどくぐらせてあげます。
石を浄化し終わってもまだセージから煙が出ているようでしたら、そのままお部屋や家の中も浄化しましょう。
理想的な順序は、「玄関」→「リビング」→「各部屋」→「キッチン」→「トイレ」→「お風呂場」です。

すべての浄化が終わったら、最後に部屋の窓を開けて空気を入れ替えます。
セージの煙が、不要な念や邪気を空に向かって連れ立ってくれます。
そうすることで、空気の質が変わるのを体感できると思います。

《浄化方法》に戻る

塩による浄化方法

塩を使っての浄化方法としては、小皿などに塩(天然のもの)を盛り、石をその中に10~20分程度埋めておくのです。
その後、流水(水道水で可)に10~20分程度さらしてあげてください。
塩により劣化してしまうなど合わない石があるので、お持ちの石が塩を用いても大丈夫かどうかを確認しておきましょう。
塩が合わない場合は、麻やシルクなど天然の素材を使った布などで石を包んでから塩に埋めてあげれば、石へのダメージもなく浄化することが可能です。

ただ、塩を使った浄化は、本当にパワーストーンが弱ってしまっている場合の浄化方法であり、デイリーケアとしてする必要はありません。
塩が持つエネルギーを抜き去る力はとても強力なため、そこまで頻繁にしないほうがいいでしょう。
身につけているパワーストーンがどうもしっくりこない、元気が無いような気がするというように感じられた際のとっておきの浄化方法として行ってみてください。

《浄化方法》に戻る

◆◆Fleur Essenseで取り扱っている天然石アクセサリーについては、こちらのInstagramからご覧ください。◆◆

私が人生の目的を見つけるまで 〜その3〜前のページ

思考は運命を変える次のページ

ピックアップ記事

  1. 迷いを吹っ切るリーディング♪ ~いただいたコメントのご紹介~
  2. セッションでの新たな気づき
  3. 初めまして♪サイキックリーダー《AYUMI》です
  4. Fleur Essense’s Online Shop ♪

関連記事

  1. サイキックリーディング

    リーディングのコース案内

    パワーストーンサイキックリーダー AYUMI です。あなたの迷いや…

  2. サイキックリーディングセッション

    パーソナルリーディング 〜人間関係〜

    ーパワーストーンサイキックリーダー AYUMI 〜元気と癒しのメッセン…

  3. サイキックリーディング

    個人リーディング

    パワーストーンサイキックリーダー AYUMI です。あなたの迷いや…

  4. サイキックリーディング

    自分軸で生きる

    —パワーストーンサイキックリーダー AYUMI 〜元気と癒しのメッセン…

  5. サイキックリーディング

    価値観って人それぞれ

    —パワーストーンサイキックリーダー AYUMI 〜元気と癒しのメッセン…

  6. サイキックリーディング

    私の強み⭐️どんなサイキックリーダーなのか?

    —パワーストーンサイキックリーダー AYUMI 〜元気と癒しのメッセン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 自分らしく生きる
  2. セッションでの新たな気づき
  3. 迷いを吹っ切るリーディング♪ ~いただいたコメントのご紹介~…
  4. Fleur Essense’s Online S…
  5. 過去世リーディング
  6. 天然石のお手入れ・浄化について
  7. 魂の目的リーディング
  8. 個人リーディング
  9. 初めまして♪サイキックリーダー《AYUMI》です

最近のコメント

  1. サイキックリーディングセッション

    占いの館での体験
  2. サイキックリーディングセッション

    私の魂が経験した過去世
  3. ブログ

    私が人生の目的を見つけるまで 〜その4〜
  4. サイキックリーディング

    お申し込み・お問い合わせ
  5. ブログ

    今年のテーマ【成長と飛躍】
PAGE TOP